ほのぼのログ。気分や log cα

人生万事塞翁が馬。ほのぼのログに癒されながら人生を豊かに、暮らせるように頑張ってみたり頑張らなかったりしてほのぼの思ったこと言いながら、生きるってなんだろうって思ってくらしてます。

批判をする価値批判をされる価値

ソクラテスは無知の知と説いた。 無知である我を知ることこそが知であると。 現代社会における批判は心なく、また、非常に軽率で論理性に欠けるものが多いのではないかと感じる。 日本人が批判に対するプロフェッションなのか。とも思う。 しかしながら批判…

ニュートンの第二法則からシュレディンガー方程式を導け ~クソ解答~

時間に依存しない一次元シュレディンガー方程式の解ぽいやつ

古典量子力学はおそらく、自分理解できる領域ではないし、専門にする気も正直さらさらないけど、面白い興味深い分野ではある。非常に恐縮ではあるが、自分の非常に僅少な知識を利用して、、(知見のある方アドバイスをお願いします。)pythonで時間に依存し…

時間に依存しない一次元シュレディンガー方程式の解ぽいやつ

古典量子力学はおそらく、自分理解できる領域ではないし、専門にする気も正直さらさらないけど、面白い興味深い分野ではある。非常に恐縮ではあるが、自分の非常に僅少な知識を利用して、、(知見のある方アドバイスをお願いします。)pythonで時間に依存し…

懐かしむ行為に悪気はあるのか。

「懐かしむ」という行為、このご時世では我々が経験したことのないことが毎日のように起こっている。無論、同じ日は来ないので毎日毎日新しいというとそこまだが。 私たちが日常だと思って過ごしてい日々は今やどこへ、二度と同じ日が返ってこないのだろうか…

捉えるという受容、捉えるという能動

感受性、授受、享受、受容、一言として括るとすると「受ける」として括られるようだ。これが因数とでも言えるだろうか。ただただ受容して、それまでのことは何もなくで良いのかという話でもないのだろうが、ただただ、受けることが捉えるという受容なのであ…

私を私として存在させてゆくということ

ヒトは個性を持っている。それはわかりきっている。理論的個性というならば各々の遺伝子がまさに典型例である。理論の逆をどう表現すべきか、適語がなかったのでそうではないとさせてください。そうではないもの、遺伝的要素を含まないもの、思考、ではない…

辞書を自称する事象が自傷

自分の辞書と揶揄される事柄なんかあるもんかって言うけど実際に価値観の違いなんてのは顕著なわけで、これを「相対化しろ」だなんてポルツマン定数年早いと思っている。 自分の辞書の中には一般的に(ここで既に相対化) ・環境 ・教養が大きく左右されると思う…

今だから思うこと、伝えることを怖がらないで。

今だから言えることだとか今ならって割り切れることって沢山ある訳だけど(その分過去の時点での反省、羞恥、後悔があるということを同時に知らしめられるわけでもあるが)、それらの事柄を言えること、言葉にできることにだって素晴らしさを見いだせるのでは…

会いたいわ今すぐ会いたいわ。

先日並んでたらあった にこにこしてた。あれーって手振ったら振り返してくれた。 そして、最後はおつかれじゃなくてバイバイって言えた。これで先輩後輩脱却!

たった1度だけ付き合った時の話

ゴミみたいな恋だった。 くそみたいな恋だった。 やめてしまいたい恋だった。 思い出したくない恋だった。 手紙は1枚も捨ててない恋だった。 あれだけ言ったのに無理した恋だった。 後悔が多い恋だった。 今考えたら苦笑いしかない恋だった。 当時は大好きな…

ハッピーバースデー3

久しぶりに部活に行ってみた。 活動が不定期な部活なのは知ってるけど、たまたまやってる時に来れたのだ。やった!! 後輩たちと久々の会話をして、久々に道具に触って、自分ってセンスないわ。そんなことを思った時に遠くから声が聞こえた。「先輩〜!」 振…

ハッピーバースデー2

ただただ廊下であった、「先輩、髪切りました?」 確かに切ったな。そう思いながら「切った切った、気づいた?ってか、お前も切った?ショートカット?いいじゃん!」 とりあえず言ってみただけだった。でもよく見たら、ショートカット、ビビるほど可愛かっ…

詩を書く。甲

今日という日が再びあるとするなら今日ってなんだろうほのかに香る金木犀の匂いそんな日々が幸せなんだってやっぱり幸せなんだってすぐにでも思いたいけどすぐに出来ないからむごいんだよ。人生万事塞翁が馬。どんなことが起こるかわからない。

今日も今日とて

今日はなんの日なのかな?そんな興味が湧くきっかけとなるのが職場の同僚。 同僚には詩人だった時代があるそうで、それ系が得意なんですって。感性豊かと言うべきだろうか?。 旧帝大のそれ系の学部を卒業し、(それだけでもすごい!)色々あった子供時代を乗…

ハッピーバースデー 〜はじまりのものがたり〜

ずっと実は一緒だったのに接点がなかったから一緒になれなかった。そんな人達がとある変曲点(あるいは極値)から方向転換をし始めて、f´(x)の符号が変わったりして交点ができる。 そこから極限に飛ばして∞収束するかもしれないし、お互い0や定数に収束するか…

お題「手作りしました」手作りしたと人様に言えるものはトリニトロトルエンとトリニトロセルロースだけですね。ATPの結晶めちゃ決勝レベルでムズいよね。

ご飯のお供

今週のお題「ごはんのお供」「はいはいはい神です 。これ1回やってみたかったんですよね。」←ネタが分かったらコメントください!!ご飯のお供、ですか。 私は基本的に好き嫌いはあまりない方だとは思っていますが、ご飯のお供は色々ありすぎるわけで。今1…

物理化学 双極子

電気双極子はご存知あるだろうか。水に塩が溶けるのは何故か、極性溶媒と極性分子が溶け合ってるからだ。エタノールは、極性を持つヒドロキシ基が存在し、逆ほとんど極性を持たない炭化水素基を持つ。結果的にヘキサンにはエタノールは溶けるが水は溶けない…

すみれの花が咲く頃に

このタイトルを見て色々思い出した人もいるだろう。私は電車が好きなので永楽を思い出しますね。 色々思った人もそうでない人も、どちらかといえば白日が良かった人もそう出なかった人も、幸せでありますように。

幸せはどこから来るの

人が輝く瞬間ってどんな瞬間なんだろうと考えることが無いわけじゃない。(あるといえばいいのに・・・) 人が輝く時って自分が優位な時とか、好きなことをしている時とか様々なんだけど、でもやっぱり、その人が幸せだと思った時なんじゃないかなって。 もう疲れ…

いよいよな感じ

いよいよ夏休みもおしまい。ということで久しぶりに職場に行くとお仕事が溜まっていた訳では無いけどまぁ、忙しかったから今の今になっちゃった。 特に変わったことは無かったけど、なんかみんな色々やってたな。くらい。逆にこれに危機感を感じれて頑張った…

僕が恋をしない理由。忘れられない幼少のきおく。

「世界中の会えない恋人たちが神様どうか会えますように、冬が終わる前に。」って歌詞の曲があるけん。。まだちっちゃい時 保育園のときだったね。 なんだろ、保育園児だったのに「私がどうなろうともこれからも君らしくね。」って言い残して死んで行ったの…

○○のため

今日の補習は残念ながら化学の先生がおらずめちゃくちゃこまり、主任に相談したところ色々解決策を考えてくれた。それ以上に感謝しないといけないのはその隣で(名前をA先生にする)A先生が一生懸命連絡とろうとしてくれたり、なんと俺のために職場まで戻って…

夏休みは何休み

HSYさんに何度も行って、納得いくまで重合したり、結合切ったり、ベンゼン貰ったりして本当にどんなわがままでも答えてくれるのは本当にありがたいです。このブログをもし見つけてくれたらその時は本当に感謝の意を示している限りだと、お思いになっていただ…

ただただなんでもないように思えて結構だなぁと思う。 先日の補習の問題。ちょっとびっくり。なんでか、有機の問題だったんだけど、水素付加させた結果質量の変化があって、じゃあ水素を何ml付加させたんですかって問題。 いやいや、これはモルを出して状態…

うちの学校のOBさん。

うちの高校のOBさん、結構色んな人いるんだけど、この間聞いてびっくりしたのが僕が1年の時 、バンドでドラムやって方はあの「ずっと真夜中でいいのに」さんの秒針を噛むのドラムを打ってるんだって。。。。 これはまじで驚いた~。💓 でもすごい、スゴすぎる…

日常とやってみたいこと。

常日頃、マンネリがマンガンに聞こえる程化学を常に考えちゃうほど好きですきでしょうがない自分だけど、日常そればっかりじゃ暮らしていけない(僕はいいけど・・・)。 恋愛だっけ。うんあたたけ。 Twitterを見てて、同じ高校生のツイート(あっちは技術系高校)…

嘆きの理論化学色々楽しいぞー

理論化学って言うとやっぱ、「難しい」とか思うと思うかもだけど、でも以外と楽しいかもよ。 例えば、酸化還元滴定とか、中和滴定とか、モル凝固点降下とか、反応速度式とか、化学平衡とか、難溶塩の溶解度数とか、他にも色々あるけど実際意味をかんがえてみ…

テルミットとめっきしたはなし。

今日は僕の引退試合となるかも。うん。 今日は学校でテルミットをやった。最高すぎる。。 うん。 しかも今日アルカリ金属ぶち込んだりした。もう最高。 しかも今日めっき実験もした。鼻血出る。真鍮作った。銅板を塩化亜鉛水溶液中で加熱して作って熱すると…