ほのぼのログ。気分や log cα

人生万事塞翁が馬。ほのぼのログに癒されながら人生を豊かに、暮らせるように頑張ってみたり頑張らなかったりしてほのぼの思ったこと言いながら、生きるってなんだろうって思ってくらしてます。

私を私として存在させてゆくということ

ヒトは個性を持っている。それはわかりきっている。理論的個性というならば各々の遺伝子🧬がまさに典型例である。理論の逆をどう表現すべきか、適語がなかったのでそうではないとさせてください。そうではないもの、遺伝的要素を含まないもの、思考、ではないだろうか。

遺伝子は変えられない、DNAは変わってしまう、受動的になるほかない。でも思考は変えられる。A=Bと捉えられるし、A≠Bとも捉えられる。これは何の違いか、考え方、即ち思考である。これを応用させて人生を豊かにする。私を私として存在させていくとは、このようなことではないのだろうか。