ほのぼのログ。気分や log cα

人生万事塞翁が馬。ほのぼのログに癒されながら人生を豊かに、暮らせるように頑張ってみたり頑張らなかったりしてほのぼの思ったこと言いながら、生きるってなんだろうって思ってくらしてます。

ただただなんでもないように思えて結構だなぁと思う。
先日の補習の問題。

ちょっとびっくり。

なんでか、有機の問題だったんだけど、水素付加させた結果質量の変化があって、じゃあ水素を何ml付加させたんですかって問題。
いやいや、これはモルを出して状態方程式と思ったんだよ。
なぁ、おいおいおいおい!!

気体定数が与えられてないだと。。
まさかまさかとは思ったけどほんとに与えられてないとは・・・。。

んじゃあどうすればいんだ。

実はそんなに難しいわけじゃなかった。
圧力は変えずに温度だけ変わってた。
あーシャルル。。


まぁ、多分状態方程式に入れてもきっと近しい数字は出たんだろうけどさ。。