ほのぼのログ。気分や log cα

人生万事塞翁が馬。ほのぼのログに癒されながら人生を豊かに、暮らせるように頑張ってみたり頑張らなかったりしてほのぼの思ったこと言いながら、生きるってなんだろうって思ってくらしてます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

物理化学 双極子

電気双極子はご存知あるだろうか。水に塩が溶けるのは何故か、極性溶媒と極性分子が溶け合ってるからだ。エタノールは、極性を持つヒドロキシ基が存在し、逆ほとんど極性を持たない炭化水素基を持つ。結果的にヘキサンにはエタノールは溶けるが水は溶けない…

すみれの花が咲く頃に

このタイトルを見て色々思い出した人もいるだろう。私は電車が好きなので永楽を思い出しますね。 色々思った人もそうでない人も、どちらかといえば白日が良かった人もそう出なかった人も、幸せでありますように。

幸せはどこから来るの

人が輝く瞬間ってどんな瞬間なんだろうと考えることが無いわけじゃない。(あるといえばいいのに・・・) 人が輝く時って自分が優位な時とか、好きなことをしている時とか様々なんだけど、でもやっぱり、その人が幸せだと思った時なんじゃないかなって。 もう疲れ…

いよいよな感じ

いよいよ夏休みもおしまい。ということで久しぶりに職場に行くとお仕事が溜まっていた訳では無いけどまぁ、忙しかったから今の今になっちゃった。 特に変わったことは無かったけど、なんかみんな色々やってたな。くらい。逆にこれに危機感を感じれて頑張った…

僕が恋をしない理由。忘れられない幼少のきおく。

「世界中の会えない恋人たちが神様どうか会えますように、冬が終わる前に。」って歌詞の曲があるけん。。まだちっちゃい時 保育園のときだったね。 なんだろ、保育園児だったのに「私がどうなろうともこれからも君らしくね。」って言い残して死んで行ったの…

○○のため

今日の補習は残念ながら化学の先生がおらずめちゃくちゃこまり、主任に相談したところ色々解決策を考えてくれた。それ以上に感謝しないといけないのはその隣で(名前をA先生にする)A先生が一生懸命連絡とろうとしてくれたり、なんと俺のために職場まで戻って…

夏休みは何休み

HSYさんに何度も行って、納得いくまで重合したり、結合切ったり、ベンゼン貰ったりして本当にどんなわがままでも答えてくれるのは本当にありがたいです。このブログをもし見つけてくれたらその時は本当に感謝の意を示している限りだと、お思いになっていただ…