ほのぼのログ。気分や log cα

人生万事塞翁が馬。ほのぼのログに癒されながら人生を豊かに、暮らせるように頑張ってみたり頑張らなかったりしてほのぼの思ったこと言いながら、生きるってなんだろうって思ってくらしてます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テルミットとめっきしたはなし。

今日は僕の引退試合となるかも。うん。 今日は学校でテルミットをやった。最高すぎる。。 うん。 しかも今日アルカリ金属ぶち込んだりした。もう最高。 しかも今日めっき実験もした。鼻血出る。真鍮作った。銅板を塩化亜鉛水溶液中で加熱して作って熱すると…

今日の名言(HSY先生)

今日、色々お話させてもらった中で彼の名言を本当に少しだけ紹介する。。 「人生何があるか分からないから本当に塞翁が馬なんだよ〜。」 「俺わからんからとりあえず今全速力!」 「そういう世界もあるってな訳。」

テルミット反応をやるはなし。

そう、テルミット反応をやることになりました。面白いですね。幸運なことに理科主任が化学なんで。。。(そして授業担任) 最高だろ。 本日の名言 「あと2年くらいだし少しくらい傷つけても問題ないだろ。」

ありがたく思うんだけど

本校理科の先生方には本当に毎日のようにお世話になっています。化学科生物科には本当に頭が上がりません。実習助手の先生には本当に日頃からマジですみません。でも多彩だなぁと思う、なんでって、一昨年は助手、去年は講師(化学)、んで今年は助手とか「お…

自宅でテルミット反応をやった話。

俺、化学好きなんだけど、やっぱ家でピカピカに光る反応がしたいって思うのよね。Mgはあるからあとアルミニウムでとか思ったけど危険だからCrとか使ってみた。単純に俺の心はテルミット反応で動くことがわかった。(綺麗だった 。) 酸化クロムが取れて面白か…

植物の話

最近virusの影響で(何とは言わないが)部屋が寂しくなったので(普段から)植物を買ったんだって(へぇー)。 そんで何を買ったかっていうと 生物基礎でよく出るガジュマル!! そう、あのー、とある店で買って、その次の日ホームセンターに行って大体価格の相場…

はじめてみたはなし。

ブログをはじめてみたというはなしをしておくと見てくれる人がいるかもしれないのでとりあえずうん。というところ。。 いいんだけど笑。 今回は誰か気づいてくれるまでは静かにしたい。。という訳です。とりあえず化学系に興味がありますと。私の恩師であるk…